ウィッシュ日誌

自分が乗っているトヨタウィッシュに関することや車関連について紹介しております。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

気になったこと その3❗️

運転席の足元周りが狭い。 軽自動車より狭いじゃないかと思うほどである。 私は結構、足が大きいほうなので乗り込むと気になってしまう。 しかも、車の作りがアクセル、ブレーキペダルとも軽自動車並みに小さく出来ている。 私としては運転してみると不満で…

気になったこと その2❗️

左足を置くフットレストだが、普通ちゃんと足を乗っける台みたいな物があるが、このウィッシュは車自体の造形で盛り上った形になっており、そこに左足を置くように作られている。 しかもその形なりにカーペットもなっており、その上に被さっている。 私から…

気になったこと その1❗️

走行していて気になったことがある。 走行していて横揺れが起きた場合に、2列目、3列目のシートベルトが内側の壁?に当たって音がするのが結構気になってしまう。 昔の古い車では、こんな感じにはならなかった気がするが、現代の車はこう言うものなのか? …

充電式エアーコンプレッサー

前から欲しかったので、ネットでクーポンを利用して買ってみました。 以前はセルフスタンドに寄ったついでに空気圧調整を行ってましたが(これもセルフ)、混んでいるとき待っているのも面倒臭いし、その機械も正確かどうか信用できなくなってきたので、思いっ…

燃費アベレージ その1

スピードメーター内のデジタル表示の中に燃費のアベレージが出る部分がある。 この頃、運転中によくチェックしているが大体12.9km/Lもしくは12.8km/Lを示す。 これは前に満タン法で計測したものとほぼ同じで、この表示は参考になる?のかと思ってしまいまし…

燃費計測 その2

2月12日付け オドメーター・・37670km トリップメーター・・646.8km ガソリン給油量・・51.13L 燃費計算・・646.8km÷51.13L≒12.65km/L でした。 前回より若干落ちましたが差程変わりはしませんでした。 相変わらず四駆での走行が多かったので大体同じ結果に…

ライト

ウィッシュのライトの紹介です。 下の写真の左からロービームのプロジェクター式のハロゲンランプ、次がハイビームのハロゲンランプ、そこにポジションランプ(豆電球)が付いてます。 その隣にウインカーランプがあります。 ヘッドライトの下の黒い部分がオプ…

スタッドレスタイヤ

中古車購入時に、前のオーナーが使用していたものが付属していたので納車時に取り付けてもらって使わせていただいております。 メーカーはグッドイヤー製で、アイスナビ6という商品です。 2017年製ですが見た目は新品同様な感じでゴムも触ると柔らかいです…

洗車 その2

1月26日以来の洗車をしました。 17日間してませんでしたので、凍結防止剤が付着してなかなか汚れが取れませんでしたが水を掛けながらブラシを使って丁寧に作業しました。 ボディがホワイトパール色は洗い流すだけで見栄えがいいですね。 最後にタオルで水分…

レーダー探知機 その後❗️

設置して使用しました。 結論から言って最高です。 思ってた通りの商品でした。 シンプルイズベスト、正にその通りです。 このコムテック製GPSレーダーZERO108Cは本当にオススメです。 設定は、いろいろありますがこだわらなければ基本なにもいじることあり…

下廻りのサビ❗️

リフトアップして見てはいないですけど下を覗いて見ると結構なサビがありました。 購入前に下廻りのサビ止め塗装は施工して頂きましたがマフラーはそのままなので結構酷いです。 この車は北海道で使われてたみたいなので凍結防止剤でやられたのではないかと…

シフトフィーリング!

ゲート式のシフトレバーだが、最初は違和感があって馴染めませんでしたが、この頃は何となくシフトの入る感覚に慣れて逆に好きになってきた 7速スポーツシーケンシャルシフトマチックが採用されており、マニュアルポジションでプラスマイナスに入れるとギヤ…

アクティブトルクコントロール4WD❗️

今日は朝かなりの雪が積もっていた。 家から出発する際、4WDのスイッチを入れてから走行しました。 大体15cm~20cm位、雪が積もりました。 私の職場が幹線道路から入って、細い道路を200~300m入った所にあります。 普段ある程度雪が積もったら、その道路は…

リヤバンパー❗️

私はずっーと古い車に乗っていたせいで現代の車の作り方が大きく変わったことに気が付いていませんでした。 今の車はデザインがかっこよくて、標準仕様でもフロント~サイド~リヤにかけてエアロ風になっていて何て素敵なんだろうと思う。 ただ私は今日気が…

ステアリング❗️

私のウィッシュはグレードが低いのでステアリングがウレタン製なので、操作すると結構手が滑ってしまう。 前の車にもステアリングカバーを取り付けていたが、今回どうしようか悩んでいる。 色やデザインによっては安っぽく見えるので、かえって付けない方が…