ウィッシュ日誌

自分が乗っているトヨタウィッシュに関することや車関連について紹介しております。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

燃費アベレージ 16

今日11月30日現在、燃費アベレージの表示が14.4km/Lをキープしております。 寒くなってきましたが、まだ路面が凍結してないので四駆のボタンを押さないでニ駆走行しているので、燃費を維持しているのではないかと思います。 もう少しはキープできるかと思い…

雪降りました❗️

今シーズン初めての雪です。 朝起きたらもう降ってました。ベタベタ雪で、さほど道路には積もってない状況でした。問題は私の職場が標高の高いところにあるので、積雪量が心配でした。 現在の職場の雪は10cm位積もっています。 まだ止まずに降っております。…

冬タイヤへ交換

22日の日が仕事休みだったので、スタッドレスタイヤへの交換を行った。24日の日から雪マークの天気予報が出てたのでやらなくてはならなかった。あいにくの雨模様の天気で良くなかったが決行した。本当はその前日の天気のいい土日にやるつもりであったが、庭…

コードレスブロワー使ってみた

車の洗車後、水滴を除去するために先日購入したコードレスブロワーを使用してみた。 結果を言うと、完全には水滴を除去することは出来なかったです。 もしかしてボディが撥水性の効果が十分にあれば、吹き飛ばすことができるかもしれません。 それでも結構水…

アームレストについて

ウィッシュの運転シートの左側には一応肘掛け(アームレスト)が付いてますが、これが非常に幅が狭くて使いにくいものになっております。幅が3cm位しかなく、もしかしたら軽自動車に付いているのより小さいかもしれません。私はアームレストは余り使わない派で…

コードレスブロワー

(商品紹介) メーカー・・DINSHARE 型番・・JC-7001(製品仕様) 定格電圧・・20V 空気量・・200CFM 機械風・・150MPH 風圧・・5.4KPA バッテリー容量・・2.0Ah(アクセサリーセット) 本体・・1 充電器・・1 バッテリー・・1 ノズル・・1 フレキシブルホース・・…

取扱書

車検証のケースに入っている取扱書を紹介する。 どんな車にも入っていると思うが、結構基本的なことが書いてあるので皆さんも一度は目を通して見るとためになると思います。 グレードによって関係ない部分もあるので自分のグレードについて載っているところ…

燃費計測 その17

11月14日給油時オドメーター・・48345km トリップメーター・・527.9km ガソリン給油量・・38.13L 燃費計算・・527.9km÷38.13L≒13. 84km/Lでした!今回の燃費は前回計測の値より少し下がりました。 でもメーター内の平均燃費の値は14.4km/とかわらないでキー…

空気圧調整 その7

11月になったので月一回の空気圧調整をおこないました。 やはりいつも入れている数値よりは若干下がってました。 これからも月一回定期的に調整してタイヤの偏摩耗や燃費の安定を維持するためにおこなっていきたいと思います。

久々の量販店

何十年ぶりに車の量販店に行ってみた YHである❗️ 車のグッズは大体Amazon等のネットで購入していたので店に出向くこともなかった 私の住んでいる街にはABはないがYHはある。 今回の目的は運転席のフロアマットと座面に敷くクッションである。 昨日仕事がお休…

ドアミラーについて

私はエンジンを切る前には必ずドアミラーを格納してから車から降りるようにしていました。 しかし、この前YouTubeを見ていたら、私の好きなある車系YouTuberがドアミラーの格納を繰り返すとモーターに負担がきて、そのうち動かなくなりますよと言っておられ…

エアクリーナーフィルター交換

お昼休みに時間があったのでエアクリーナーのフィルターを交換してみました❗️ この作業は私みたいな素人でもできるので皆さん挑戦してみて下さい ボンネットを開けてエンジンルームの向かって右側の方に大きな黒いボックスみたいのがあります。左右にロック…

内気循環問題について

以前、エアコンを入れると自動的に内気循環になってしまうと報告しましたが、一応解決しました❗️ ウィッシュの取扱書を読んでみたら、内外気切り替えについてという項目のところに「設定温度や室内温度などにより、自動的に内気循環または外気循環へ切り替わ…