ウィッシュ日誌

自分が乗っているトヨタウィッシュに関することや車関連について紹介しております。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

燃費アベレージ その6

とうとう13.6km/Lまで延びた! これからもっと延びることは期待できるのだろうか❔ あとはサマータイヤに戻した時に変化があるかどうかである。 また期待しましょう☺️

エンジンスターター購入❗️

Amazonで購入しました☺️ 本体、専用ハーネス、ドアロック配線キットの3点を買いました この3点があれば大概は大丈夫だと思いますが あとは、持ち込みで車屋さんに取り付けてもらいます 車屋さんも初めて連絡してお尋ねしたところに頼みました☺️ 愛想も良か…

洗車 その4

お昼休み温かく天気も良かったので3月4日以来の洗車いたしました☺️ ホワイトパールクリスタルシャインの色も綺麗に甦りました😃 4月になったらワックスをかけたいと思っております😁※まだ車購入後ワックスを一度もかけてません😅

燃費計測 その4

3月19日付けオドメーター・・39034km トリップメーター・・767.3km ガソリン給油量・・53.58L 燃費計算・・767.3km÷53.58L≒14.32km/L となりました。最高燃費更新❗️ やっぱFFで走ると燃費上がりますね トリップメーターも前回給油からの走行距離ですが、私が…

燃費アベレージ その5

とうとう13.5km/Lまで延びた❗️ これからもエコな運転に心掛けて記録の更新をしたいと思います☺️ 頑張るゾー💪

黄砂❗️

今日は「黄砂」が偏西風に乗って舞い降りた! 車のフロントガラスは、黄砂によって汚れていた😭 こういう時は無理にワイパーは決して回してはダメなのである! ガラスにも悪いし、ワイパーのゴムも劣化してしまうので厳禁である! しばらくしたら水で早く洗い…

パワーウィンドウ

ウィッシュに乗ってみて感じたことはパワーウィンドウのスピードである。 私は平成10年式のカルディナをずっと乗ってきたが、窓の開閉スピードには本当に驚いた ウィッシュは平成27年式なので最新の車ではないが、それでもこの開閉のスムーズさは前の車とは…

フロントガラス❗️

ウィッシュを中古で買って気になったことがある フロントガラスが撥水性効果があり良く水を弾くことだ✨ これは、元々ガラスに撥水性機能が付いているのか、それとも中古屋さんで手渡す前に事前整備でガラス処理をしたのかわかりません いずれにせよ2ヶ月余…

エンジンブレーキ!

長い下り坂などでよく使うのがエンジンブレーキ 通称エンブレ❗️ ウィッシュは7速CVTマニュアルモードが付いているのでエンブレを掛けたい時シフトを右側に倒します。 そこからもっと減速したい場合は手前(マイナス)に引いて更に減速出来ます この時のレスポ…

燃費アベレージ その4❗️

またまた更新です! 13.4km/Lまで延びました! これからもどんどん延ばしたいと思います😁

シートベルト❗️

この前、「気になったこと その1」と題して記事を書いたが、その中で二列目のシートベルトが運転中の横揺れで中で当たって音がすると報告したが、その後室内を良くみたらシートベルトをとめるラバーみたいなものがあり、それに引っかけると音が出なくなりま…

空気圧調整 その1

このあいだ購入した充電式エアーコンプレッサで空気圧を調整してみた。ウィッシュの標準空気圧が240キロパスカルみたいなので、私は少し多めの250キロパスカルで充填してみた。 ホースを繋いで現在の空気圧を見てみたら210キロパスカル位になっており、かな…

燃費アベレージ その3❗️

とうとう13.3km/Lまで延びました! これからもドンドン延びるかな❔ 楽しみです😁

洗車 その3❗️

2月12日以来の洗車である。 今日は天気もよく暖かかったので、お昼休みに洗いました。 きれいになりました! また汚れたら洗いたいと思います。

燃費計測 その3❗️

3月3日付けオドメーター・・38272km トリップメーター・・601.3km ガソリン給油量・・46.81L 燃費計算・・601.3km÷46.81L≒12.85km/L となりました。 前回とほぼ同じ結果となりました。 次回は、もう少し燃費が延びるのを期待します。※今回はカタログの38、…

燃費アベレージ その2❗️

スピードメーター内デジタル表示部の燃費アベレージが13.0km/Lを表示した。 前回より少しアップしました。 早くノーマルタイヤで高速を乗ってみたいですね。 また変化がありましたら報告いたします。※今回はカタログの36、37ページをアップしてみました。

気になったこと その4❗️

この前ダッシュボードが汚れていた感じだったので、ウェットティッシュで綺麗にしようかなと思い拭いたところウェットティッシュの繊維がダッシュボードにこびりついて掃除する前より酷くなってしまいました。原因はダッシュボードがツルツルしてなくてデザ…