ウィッシュ日誌

自分が乗っているトヨタウィッシュに関することや車関連について紹介しております。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ドライブレコーダー購入

先日、Amazonにてドラレコを2台購入した。同じものを2台買って前後に取り付けるためです。モニターなしのシンプルなものでスマホにてWi-Fiを通してリアルタイムに見たり録画した映像を確認できるみたいです。 以下に仕様を載せておきます。メーカー・・JAD…

燃費アベレージ その10

また延びた! 数値が14.2km/Lになった! 満タン法で計算すると15km/Lオーバーが出ているので、そこまで延びるのは楽しみである😃 また更新になったら報告します☺️

燃費計測 その7

5月21日給油時オドメーター・・41230km トリップメーター・・767.7km ガソリン給油量・・49.26L 燃費計算・・767.7km÷49.26L≒15.58km/Lでした!前回より大幅に更新しました☺️ 何かだんだんわかってきました。 どのような運転をすれば燃費が良くなるか・・次…

燃費アベレージ その9

一週間でコンマ1また延びた! とうとう14.1km/Lになった! どこまで延びるのだろうか? また更新したら報告します!

オイル交換 ①

車を中古で買って初めてのエンジンオイル交換をしました。詳細は下記の通りです。交換日・・5月15日(土) AM11時頃 オイル銘柄・・不明 オイル種類・・0W20(全合成油) 等級・・SP級(4月に新しく出た?) オイル量・・4L 単価(作業費込)・・1L当り1200円交換後の…

燃費アベレージ その8

とうとう14.0km/Lの大台にのった! ある意味奇跡だ! 普段から、なるべくアクセルを踏まないように心掛けた結果だと思う。 今現在の状況であるが、燃費計の針が丁度半分辺りで走行距離が500km走っている! ハイブリッドでない車なのに、ここまで走ったら十分…

洗車 その6

4月23日以来の洗車をしました。 やっぱり綺麗にすると気持ちいいですね。 今回のこだわりは洗った後の水分取りですが、いつもは普通のマイクロファイバー製のタオルで拭いていましたが、今回用意したのは同じマイクロファイバー製ですが、厚めの雑巾タイプが…

空気圧調整 その2

1ヶ月に1回空気圧の調整を心掛けている。 大体、月はじめにやると決めている。 購入した充電式エアコンプレッサにて250キロパスカル設定で充填しましたが、ほとんど減っていませんでした。 でも空気圧の点検にもなるので、いい習慣かなと思います。 次回ま…

燃費アベレージ その7

とうとう13.9km/Lまで延びた! 満タン法の計算だと14.0km/Lの数値は出ているので、それにだんだん近づいているのかな? まあ燃費が延びることは嬉しいですけどね・・☺️

燃費計測 その6

5月5日給油時オドメーター・・40462km トリップメーター・・723.7km ガソリン給油量・・51.69L 燃費計算・・723.7km÷51.69L≒14.00km/Lでした!今回は前回より少し延びて1L当たり14kmの大台まで延びました☺️次回がまた楽しみです😁

ヘッドライトの曇り取り!

これもウィッシュ用でなく家にある軽自動車用で買ってみたが、皆さんも悩まされてあろうヘッドライトの曇りであるが、その除去剤である。 世の中には同じような商品がいっぱい出回っているが、私も色んなのを試したし、また車検時に車屋さんにお金を払って施…

エンジンオイル漏れ止め剤!

製品名→E-Plus(イープラス) メーカー→Holts(ホルツ) 発売元→武蔵ホルト株式会社 商品分類→エンジンオイル添加剤ウィッシュ用で購入した訳ではないが、この前Amazonで家にあるもう一台の軽自動車用に買ってみた。 まだ使用していないが今度オイル交換が終わ…