ウィッシュ日誌

自分が乗っているトヨタウィッシュに関することや車関連について紹介しております。

オイル交換 ①

車を中古で買って初めてのエンジンオイル交換をしました。

詳細は下記の通りです。

交換日・・5月15日(土) AM11時頃
オイル銘柄・・不明
オイル種類・・0W20(全合成油)
等級・・SP級(4月に新しく出た?)
オイル量・・4L
単価(作業費込)・・1L当り1200円

交換後の感想だが乗っている感じは今まで通り、至って静かである。
ただし、アイドリング時の音が前より少しうるさくなった気がする。
気のせいもあると思うが・・。

燃費にもどう影響するのは、これから確かめたいと思います。

店からの交換サイクル推奨は4000km毎のようでドア内側にシールが貼ってありました。

私は5000km毎でもいいかなと思っており、もう少し単価が安ければ3000km毎交換しようかなと考えてました。

次回メンテナンス予定はCVTフルードとデフオイルの交換です。
以前の車は、約20000km毎の交換をしていましたが、この車は中古で買ってまだ一度も交換してないし、また以前所有してた方が交換していたか定かではありません。
現在41000km走行しているので、一回交換したいと考えてます。
またそのうち近況報告させて頂きます。