ウィッシュ日誌

自分が乗っているトヨタウィッシュに関することや車関連について紹介しております。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2024給油(2回目)

1月28日 給油 オドメーター・・84869kmトリップメーター・・544.9kmガソリン給油量・・49.52L燃費計算・・544.9km÷49.52L≒11.00km/L でした。 今回は11km/Lになってしまいました。 車検整備に出したのでどうしても燃費は落ちるので仕方ないです。 ガソリン単…

2024給油(1回目)

1月11日 給油 オドメーター・・84324kmトリップメーター・・701.9kmガソリン給油量・・53.96L燃費計算・・701.9km÷53.96L≒13.01km/L でした。 今回も何とか13km/L台をkeepしました。 暖房を強めに使うと、エアコンを使った並みに燃費が悪くなるのだ。 ガソリ…

車検時の整備依頼

今回の車検時にお願いする整備内容を簡単にまとめてみました。 ・LLC交換 ・ブレーキフルード交換 ・アライメント調整 ・スタッドレスタイヤ交換(持込) ・スロットルスペーサー取付(持込) 以上です。 アライメント調整は車検時にお願いすると通常料金の…

発煙筒 交換

車検前に交換したものが、もう1つありました。 発煙筒です。 確認したら期限が切れていて車検が通らないと思い、Amazonで物を調べてみました。 そうしたら非常信号灯という商品があって発煙筒の替わりになるという物があったので詳しく観てみると先端がLED…

エアコンフィルター交換

昨日に引き続き今度はエアコンフィルターの交換をしました。 交換したフィルターは確か3年前に2個入りの商品を買った時の1個が残っていたので、それを使用しました。 Amazonで「Powerworks」というブランドの製品を購入しましたが、現在検索するとアップされ…

エアクリーナーエレメント交換

今月の車検の前にやっておきたいと思ってネットで買いました。 このくらいは自分で出来そうなのでやります。 交換サイクルは車検毎と一応決めております。 エアクリーナーボックスを開けてみると、エレメントはそんなに汚れてないのですが、2年に1回くらいな…

スロットルスペーサー

昨年ネットで購入しました。 今度の車検で車屋さんに着けてもらう予定です。 自分でも取り付け出来ると思いますが、一応ネジの締め付け等あるので、少しお金が掛かってもお願いしようと思います。 商品の詳細は下記のとおりです。 (以下Amazonによる) 商品…

今月は車検がある

1月はウィッシュの車検の月である。2年に1回の車検の季節がきた。もう先月のうちに車屋さんには予約しておいたので安心である。あと当日に諸経費と納税証明書を持参すればOKである。 今回は特に大きな整備はないが、スタッドレスタイヤがとうとう硬化してダ…

ピッチ&タールクリーナー

今日紹介する商品は、コメリから出ているピッチ&タール洗浄剤を紹介します。 コメリの車関係のブランドである「CRUZARD」製品である。 用途は、環境に優しい溶剤でピッチ・タール・油汚れを素早く除去し、シリコンコート剤の配合により洗浄に加えて汚れの再…

2023年ガソリン代

昨年の1月から12月まで給油した回数が28回であった。その合計金額を計算してみたところ総額237,162円であった。1ヶ月当り平均19,763円、1週間当り平均4,391円、1日当り平均649円であった。燃費が平均14km/Lで年間約24万円ガソリン代が掛かったのだが、仮に燃…