ウィッシュ日誌

自分が乗っているトヨタウィッシュに関することや車関連について紹介しております。

エアクリーナーエレメント交換

 

今月の車検の前にやっておきたいと思ってネットで買いました。

このくらいは自分で出来そうなのでやります。

交換サイクルは車検毎と一応決めております。

エアクリーナーボックスを開けてみると、エレメントはそんなに汚れてないのですが、2年に1回くらいなら交換してもいいかなと思っております。

純正品ではないですが、純正品と同じ品番の社外品が安く売られていたので、ネットで購入しました。

エレメントに関しては、あまりこだわらなくて高性能の純正タイプの物や湿式タイプなど色々ありますが、私は普通の白いフィルターで十分かなと思い頼みました。

今回スロットルスペーサーも取り付け予定なので車検後が楽しみです。

果たして変化はあるのだろうか?

 

(以下Amazonによる)

適合車種:アベンシスアリオン・イスト・ウィッシュ・ヴィッツ・ノア/ヴォクシー・オーリス・ カローラアクシオカローラフィールダー・カローラルミオン・プレミオ・ベルタ・ポルテ・ラクティス エンジン型式:3ZR-FAE,1NZ-FE,2ZR-FE,2ZR-FAE,2ZN-FE,3ZR-FE

トヨタ タクティーエアエレメント V9112-0032参考純正品番:トヨタ:17801-21050相当品番:TOYO:TO-1906FMICRO:WA1417NITTO:4TP-1079入数:1個商品の詳細な情報はメーカーサイトでご確認ください

純正交換タイプなのでどなたでも簡単に交換が可能です。

エンジンの保護と燃費の向上、排気ガスの有害物質抑制ために定期的に交換をおすすめします。エンジンに必要な3要素として良い点火、良い混合気、良い圧縮があります。そのうちの一つである良い混合気に欠かせないのが、良い空気を作るためのエアフィルターです。大気中にはエンジンを痛めてしまうゴミやちり、汚れが含まれています。濾過せずにエンジン内部に入り込んでしまうとエンジンの出力低下等を引き起こしてしまいます。また、エアフィルターを長期間交換していないと空気の流れが不安定になり排気ガスの有害物質が増えたり燃費が悪くなってしまいます。