ウィッシュ日誌

自分が乗っているトヨタウィッシュに関することや車関連について紹介しております。

2023オイル交換(3回目)

 

7月24日交換

 

走行距離が75000kmになり前回オイル交換してから丁度5000km走ったので交換することになりました。

ウィッシュは5000kmごとにオイル交換と決めてます。

今回はオイルエレメントの交換は辞退しました。

私は通常オイル交換のたびにエレメントも交換するタイプでしたが、この物価高のご時世に負けてしまい今回は諦めました。

しかし、これは世間一般からすると通常のルーティンに戻ったと思うので、自分には問題ないと言い聞かせてます😅

オイルエレメント交換はオイル交換2回に1回の交換が普通ですので、ただ普通のメンテナンスになったということです。

ということで、今回のオイル交換代は総額6160円となりました。

詳しい内訳をもらってないので逆算して想像しますと、オイル代が1400円、交換量が4Lで5600円となり消費税を合わせると6160円となります。

オイルの種類が0W20で銘柄不明ですが、ショップでの計り売りでリーズナブルなものがこれらしいので仕方ないです。

何度も交換してますが、エンジンの音、回転とも何の問題もないので、きっと悪いオイルではないと思います。

通勤距離が4月から延びてしまい、オイル交換サイクルが短くなってしまったのが出費に響いております。

ここから思うに、省燃費の車を購入するとオイルもさらさらタイプの物になり単価も高くなります。

燃費が良くなってガソリンは食わないが、オイル交換代はアップするので、そこを相殺した場合どういうことになるか。

詳しく計算しないと分からないが、本当にどういうことになるんでしょうかね?