ウィッシュ日誌

自分が乗っているトヨタウィッシュに関することや車関連について紹介しております。

オイル交換 第2回

この前の日曜日に今年2回目のオイル交換をしました。というか中古車を買って2回目のオイル交換になります。
作業をお願いしたお店は前回と変えてみました。別に前回お願いしたお店が変だった訳ではなかったですし対応も悪くなかったですが、一点だけ気になってしまったので今回はお世話になりませんでした。それはクレジットカード払いが出来ないということです。でも手数料5%を支払えば使えるのですが今回は諦めました。私は現在財布には極力現金を持ち歩かないようにしているので、その点だけが不満でした。
そんなことで前からお世話になっているブリジストン系列のショップに行って作業してもらうことにしました。前と同様、計り売りのオイルで交換を依頼しました。ウィッシュの推奨オイルは0W20規格なので推奨通りにお願いしました。オイルの名称は聞かなかったですが多分ブリジストン系列のショップで扱っているオイルはエコロードとかエコガードなんて名称の物だった気がします。
前回のオイルは全合成油でしたが、今回のオイルは部分合成油だと思います。ま私は余り気にしまへんが前回同様、単価は1200円/L(税抜)と同じでした。今回はエレメントも合わせて交換して頂きました。前回はエレメントは交換なしでした。エレメントは1220円(税抜)でした。合わせて6020円に消費税をプラスすると合計6622円になりました。整備後に車に乗ると次回の交換時期のシールが張られていました。次回は3000km後の交換時期になってましたが、私は5000km後に交換しようと考えております。ただしオイルエレメントは毎回交換するように自分で決めました。
現在オドメーターが45000kmくらいで交換したので次回は50000kmになる前くらいに交換で十分かなと考えております。エレメントも2回に1回が普通ですけど、私は今回からオイル交換時にはエレメントも合わせて交換するように決めました。エレメントに残っているオイルも抜けるし、5000kmごとのスパンだと3000kmごとより少し長いスパンになるので合わせていつも交換する方がいいかなと思いました。走行した感想ですが、前のオイルとの違いがわかりません。全く問題なく雑味もなく静かに回るエンジンだなと感じました。またアイドリング時も静かでこれまた特に問題はありません。
これからの整備予定は下回りの防錆塗装を冬前に施工するか悩んでます。また何かありましたらご報告したいと思います。