ウィッシュ日誌

自分が乗っているトヨタウィッシュに関することや車関連について紹介しております。

エンジンオイル交換について ②

私もそんなにオイルについて詳しくないが、オイルの種類として大ざっぱに分けて3種類あるようです。
鉱物油、部分合成油、全合成油が大体の種類みたく、鉱物油がリーズナブルで全合成油が高いようです。
何を選ぶかは個人の自由で良いと思いますし、また車屋さんに任してたら交換しているオイルはどんな種類であるか何てわからない人も多いかもしれません。つまり使い方にもよりますが、どんなオイルを入れてもよっぽどでない限り、エンジンが壊れること等ないと思います。
一般に聞く話しだとリーズナブルな鉱物油は使っているうちにエンジン内部にスラッジ(カス)が溜まり易い何て話しも聞きますが、3000kmに1回のペースでマメに交換する人なんかは、鉱物油のオイルでも個人的には十分ではないかと思ってます。
私は以前乗っていた車は長年乗ってましたが、交換サイクルは3300kmに1回のペースで計り売りの1リットル当たり1000円もしないリーズナブルなオイルを使用してました。ただそのオイルがどのような種類のオイルかなんて当時興味がなく、全て車屋さん任せでお願いしてました。
で、話が長くなってしまいましたが、今回のウィッシュは色々考えた結果5000kmに1回のサイクルで交換しようかなと思っております。オイルはトヨタ純正で出来れば鉱物油以外の種類があれば、それをチョイスしたいなと思います。値段は1リットル当たり工賃込みで1000円以下であれば嬉しいです。
私は毎月通勤では900km位走りますが休みの時を混ぜると1000km以上は走るので、交換サイクルを3000kmにしてしまうと3ヶ月も持たない計算になってしまいます。
今の自分のふところ事情や色んな事を考慮したら、今の結論に至りました。
後は考えが決まった以上は、ちゃんと交換サイクルを守って乗り続けることが大事かなと思います。
しかしこればっかりは人それぞれですよね。
皆さんもどのようなにしているのは意見をお聞かせ下さい。
以上素人の浅知恵でした。