ウィッシュ日誌

自分が乗っているトヨタウィッシュに関することや車関連について紹介しております。

スタッドレスタイヤについて

現在ウィッシュには、グッドイヤーのアイスナビ6を履いているが、そもそも昨年の1月に中古でウィッシュを買った時に車の中に入ってたものである。前オーナーの方が使用していた物だと思うがラッキーだった。山もまだまだあるし、ゴム質も触ってみてまだ柔らかかったので大丈夫だと思い使用することにした。少し調べたらグッドイヤースタッドレスタイヤは昨年アイスナビ8という新製品が出たみたいだ。私のタイヤは側面を見たら2017年製みたいなので5年落ちの物になる。またモデルも二つ前の物になるようだ。私の住んでいる場所は雪が降る地域なので早いと11月からスタッドレスタイヤを履くことになり夏タイヤに交換する時期は遅いと来年の4月頃まで履くことになる。そうすると約半年間もスタッドレスタイヤを履くことになり1年の半分は冬用タイヤを履いていることになる。ということは夏用タイヤは半年しか使用しないことになる。ここで私の持論だがこれだけ冬用タイヤの期間が長いとタイヤの減りもどんなメーカーのタイヤを選んでも大体同じだと思うのでリーズナブルな物を選んだ方がいいかなと思ってしまう。メーカーによっては効き具合に差はあるものの早め早めに交換すれば問題ないんじゃないかと思う。大体1ヶ月に通勤を含めると1000km位走るので半年だと6000kmも乗ることになる。こんなに1年間に冬用タイヤを乗るのなら何シーズンも持たないと思う。私は次回チョイスするスタッドレスタイヤはもう考えております。ナンカンかピレリー製にしようかなと・・。とにかくコストパフォーマンスがいいのです。大体1本5、6千円でネットで買えちゃうんじゃないかと思う。北海道在中の車系(冬用タイヤ系?)ユーチューバー「雪道太郎」さんという方がいるが、この方は自腹でいろんなメーカーのスタッドレスタイヤを買っては自分の車に履かせて実験して動画に配信しているが、私は自分なりにかなり参考にしている。とにかくしゃべり口も親しみ易いしタイヤのインプレッションの解説も分かりやすいので、変なプロの方や有名な方よりも参考になると思います。もしよかったら動画見てみて下さい。その「雪道太郎」さんが北海道で使用して推しているのが台湾のナンカン製タイヤAW-1です。
長くなったのでこの続きは次回報告します。