ウィッシュ日誌

自分が乗っているトヨタウィッシュに関することや車関連について紹介しております。

2022 オイル交換①

今日は久々車屋さんに行ってきました。昨年の12月に交換して以来5ヶ月ぶりのオイル交換をしました。約5000km走っての交換になりました。ブリジストンショップなので計り売りの指定オイル0W20を4L交換しました。オイルエレメントは前回交換しましたが、私はその都度交換しているのでお願いしました。3000km毎のオイル交換の方は2回に1回のエレメント交換でいいのかもしれませんが、私は5000km毎のオイル交換なのでエレメント内のオイルも抜く意味で(少量だと思うが)いつもオイル交換毎にエレメント交換をお願いしてます。私の通常の使い方だと大体5ヶ月毎の交換なのでこれでいいのかなと考えております。私は燃料添加剤やフラッシング等は基本実施しないので、オイル交換時にエレメント交換するのはそんなにコストがかかっているイメージはないです。このことについては人それぞれ色んな考えがあるので自分がいいと思った事を車屋さんにお願いすればいいのかと思います。人の意見は参考にしてもいいですが、最終的に決めるのは自分で決めないと後で後悔するのでそうした方がよいと思います。
因みに我が家にある軽自動車は3000kmに1回のオイル交換にしてますが、あまり走行距離が進まないので大体7ヶ月位で3000kmに達するので、この車はエレメント交換を私の車同様に毎回交換しております😅