ウィッシュ日誌

自分が乗っているトヨタウィッシュに関することや車関連について紹介しております。

ピレリタイヤ その3

以前の書き込みではタイヤ重量増により燃費が伸びないんじゃないかと推測したが、その後少しわかったことがある。実はピレリ製ではあるが生産国はMade in Chinaでタイヤ自体のバランスが悪いのである。だからアルミホイルに組み付ける時にどうしてもバランスが悪いのでアルミホイルの内側にバランスを取るために鉛を貼るのだが、それが通常より多く貼らないとバランスが取れないのである。それが4本なのでそれなりの重量増になるのである。アルミホイル自体は前と同じなのでバランスが取れないのはやはりタイヤが原因じゃないかと推測する。
もともとピレリタイヤは国産製より少し重いところに鉛の重さも合わさるとそれなりの重量増になる。それが原因で燃費悪化に繋がったんじゃないかと自分勝手に結論を出しました。
(あくまでも個人的思い込みに過ぎない)
ま、いろいろ自分なりに想像するのが楽しいのである。皆さんも自分なりに勝手に色んなことを推測するのも面白いと思いますので、何かテーマを見つけて時間潰しに連想してみて下さい。