ウィッシュ日誌

自分が乗っているトヨタウィッシュに関することや車関連について紹介しております。

ピレリタイヤ その1

4月に履き替えた夏タイヤのニュータイヤ・ピレリを取り付けて大体20日くらい経っただろうか。今まで乗った印象をお伝えする。まず側面(外側)が柔らかいのだろうか、走っていてカーブを曲がるとロールが少し大きい気がする。昨年までは多分純正タイヤだと思うがヨコハマのS600?というタイヤを履いていたが、このような感覚はあまり感じなかった気がする。あと冬タイヤから夏タイヤに交換したのに燃費が上がらないのだ。走り方は今までと変わらない走りをしていると思うし、アクセルもそんなに踏み込んでないと思うが、かえって累積燃費が冬季間より下がってしまった。0.1km/Lだが😅
何か原因はないものかと考えたが、一つ思ったことがある。タイヤの重量である。一本当たりの重量が重い気がする。感覚ではあるが。もし一本1kg違ったら4㎏違うし2㎏違ったら8㎏も違うのである。カタログ等で調べてはいないが多分ピレリのタイヤは重い気がする。私も時間があったら調べてみますが誰かもし分かる人がいたら教えて下さい🙇