ウィッシュ日誌

自分が乗っているトヨタウィッシュに関することや車関連について紹介しております。

初の高速道路

実はウィッシュを買ってから約1年半くらい経つが今まで高速道路に乗ってなかった。簡単に言えば遠出する予定がなかった。以前の車の時は1ヶ月に1回は家族の用事で必ず高速を使うことがあったが、この車になってからその用事もなくなってしまい高速を使う予定がなくなってしまった。今回は宮城県まで行く予定が出来たので高速を使うことになった。昨日往復約400kmを走ってきました。走った感想は、えっこれで十分でしょうって感じです。流石に上り勾配の時はパワー不足を感じますが、それ以外はスムーズでストレスはほぼないです。車高が少し高いのでふわふわ感は否めないですが、それほど気にはなりません。ま連続カーブがある箇所は、ある程度減速して進入すれば恐怖心はありません。エンジンも特に唸るようなこともなく気にはなりません。あと燃費ですが、満タンにしてから出発したのでまだ帰ってきて給油はしてませんが、この車に関しては高速ではそんなに燃費はよくない気がします。私は市街地を走る時と同じエコモードで走りましたが、もしかして高速ならエコモードを切って走った方がかえって燃費はいいのかもしれません。誰か参考になるような情報をお持ちの方は教えて下さい。因みに昨日も物凄い猛暑だったのでエアコンはフル稼働でしたが、冷えもバッチリで車内環境は大変よろしゅうございました。家族3人の遠出でしたが、誰ひとり不満を言う者はいなかったです。あと何をお伝えしていいのか分かりませんが、例のピレリタイヤですね。俗に言うピレリノイズたるものを感じるかなと思いましたが、はっきり言ってまったくもって感じることがなかったです。ピレリでも色んな種類があるので一概には言えませんが、私のP6ではピレリノイズ的なものはなかったです。サイドウォールの柔らかさは少し感じますが、それ以外は問題ないですね。ピレリ最高です。皆さんにおすすめ致します。また遠出する機会がございましたらインプレッションさせてもらいますので宜しくお願いします。