ウィッシュ日誌

自分が乗っているトヨタウィッシュに関することや車関連について紹介しております。

エアコンガス補充

これはウィッシュではなく、うちにもう一台ある軽自動車の話であるが、この前嫁さんと買い物にこの嫁さんの車で出掛けた時のことである。外気温は30度越えで猛暑である。もちろんエアコンをガンガン効かせようと最低温度、風量全開といった感じでしばらく走り出すと、これが全然冷えないのである。それどころかズボンからハンカチを出して顔を拭きだす始末である。かえって窓を全開にして走行したほうが気持ちいいのである。買い物を早々に気にあげて夕方5時前にいつも行っている車屋に寄ってみた。早速エアコンが冷えないから見てほしいと伝えるとみてもらえました。結果はガス漏れがどうやらあるようでガスをとりあえず2缶補充してもらいました。数ヶ所漏れがあるようで、ちゃんと直そうとするとある程度お金が掛かるようである。であれば定期的にガスを補充した方が、いいのではないかと提案されたので、そうしました。あと風量も何か弱い気がしたらエアコンフィルターの所に薄いビニールの袋が挟まっていたということで、やはり見てもらって良かったです。こういうことは他の車でも結構あるそうだ。やはり吸い込みの力は結構あるので、このようなことが時々起きるみたいです。その後、店を後にして走ってみるとやはり涼しさが違ってました。またこれでしばらくは乗れると思うのでいいのかなと思いました。