ウィッシュ日誌

自分が乗っているトヨタウィッシュに関することや車関連について紹介しております。

段々オイル交換の時期

以前交換してから大体4300kmくらい走ったと思いますが、4500kmくらいで交換しようかなと考えてます。前に交換した車屋さんには4000kmごとの交換を推奨されました。私は5000kmごとの交換でいいかなと思っているので、間を取って4500kmくらいになったら車屋に行って作業してもらおうと思っております。規格は0W20で、等級?はSPというものらしいです。前に交換してもらった車屋さんはオイルの銘柄を教えてくれませんでしたが、たぶんその社長が以前日産のディーラーに勤めていたという話なので、日産の純正オイルではないかと推測します。話によると今年の4月から、その店で取り扱っているオイルを全てSP等級?にしたそうです。
以前交換してから4000km以上乗っていて特に問題もないし、音も静かなので不満はありませんが、何か引っ掛かることがあります。やっぱりトヨタの車に日産の純正オイルってどうなのかと・・。
何か意見のある方はコメントください🙋
そんなことで、今オイル交換どうしようか悩んでいるところです。