ウィッシュ日誌

自分が乗っているトヨタウィッシュに関することや車関連について紹介しております。

年間の維持費 その3

前回は月の支出の内訳の詳細を紹介いたしましたが、今年は車検がない年なので支出も少ないのですが、そもそも車に関する歳入はないのかという話になってしまいますが、実は毎月10000円の積み立てをしているので年間120000円貯まります。一年間の積み立てで車検代をまかなうことが出来るのですが、この積み立ては二年満期の積み立てなので二年間で240000円の積立金ができます。初めのうちは全部自分の車両関係に使用していたのですが、そのうち嫁さんが自分の車の車検代用に半分持ってかれてしまいました😭
でもこの積み立てのお陰で車検の時に大金がいきなり必要になることはないので、大体車検費用を考えるとまかなえる感じになるのでいいかなと思います。だから来年車検がありますが、車検代は積立金で大体ペイということで記載しないかなと考えております。本来は二年間の積み立てで、もう120000円あるので二年間の保険代と税金が、これでまかなえるのですが、嫁さんには勝てませんので仕方ありません!
そういうことで保険代と税金の1ヶ月辺りで換算すると約5000円位かかっているので、この分をまた月々貯蓄すれば支払いの時期にお金がない!なんて慌てることはないと思います。でも考えてみれば月5000円って、もっと燃費いい車に乗ったら月のガソリン給油が減って、これくらいのお金は節約できるのかとまたまた考えてしまいます。
今年も残り4ヶ月になりましたので、またこれからかかった経費について年末辺りに報告したいと思います。