ウィッシュ日誌

自分が乗っているトヨタウィッシュに関することや車関連について紹介しております。

独り言 その1

今年も半年が過ぎようとしているが、毎年の車にかかる支出を見てみると上半期で20万円はかかるのである。ガソリン給油、オイル交換、任意保険、税金、その他用品購入等々を含めるとこれ位にはなってしまう。だから簡単に言えば年間の維持費が2倍として40万円はかかるのである。もう現代において車は人によっては贅沢品の一つである。もし収支として考えるのであれば、毎月の通勤手当が収入として年間に私は大体20万円位はもらってます。だから収支決算するならば40万円-20万円=20万円となり維持費が年間20万円かかることになる。これを高いと思うか安いと思うか、それとも妥当だと思うかは人それぞれである。私が所有している普通乗用車ウィッシュのようなクラスを所有して維持していくなら、これ位はかかってしまうのだ。もちろん使用頻度によってガソリン・オイル代等はかわってきて維持費が+-するが、目安としこれ位はかかるのである。

これをもっとおさえるにはどうしたらよいのか考えてみれば、まずは燃費のいい車に乗り替えることである。間違いなくガソリンの給油回数が減るのでオノズトお金もかからない。

後はとりあえず車を軽バン等に替えて任意保険代や税金をおさえるしかない。

独り言 その2に続く・・・