ウィッシュ日誌

自分が乗っているトヨタウィッシュに関することや車関連について紹介しております。

エンジンオイル交換について ①

ウィッシュの指定オイルが0W20であるが、ショップによっては色んな銘柄の種類を取り扱ってるのでどれを入れるか迷うが車にそんなに詳しくなければ基本、純正オイルを5000kmに一回の割合で交換で十分だと思う。
次に、車に対し少し気を使い始めるとオイルのグレードを上げて少し値段の高い物を入れたりもする。
私は以前ずっーと乗っていた車は約3300kmに一回の交換サイクルでお願いしてました。
オイルは計り売りの安い物でマメに交換するようにしてました。
お陰で特にエンジン自体に不具合は出た事はありませんでした。
で、今回は車が替わって初めてのオイル交換になるわけだが、どうしようか少し悩んでおります。
そんなにシビアになる必要も無いと思うが、最初が大事かなと思って色々と考えております。
それが固まれば後は同じルーティンでやればいいので楽かなと思います。

次回に続く。