ウィッシュ日誌

自分が乗っているトヨタウィッシュに関することや車関連について紹介しております。

タイヤ交換! ①

4月5日月曜日午後に冬用タイヤ(スタッドレスタイヤ)からサマータイヤに交換しました😁
月曜日は仕事が休みだったので午後2時頃から始めました😃
お店にお願いしないで自分で作業をしました😅
タイヤ交換だけは毎年2回ありますが自分でやっております😅
年々体力が無くなってきて辛くなるのが実感できます😢
腰が痛くなります❗️
サマータイヤは1月に中古車を購入した時に付いていた物をそのまま使用することにしました😅
五分か六分山位かなと思います😢
何とか今シーズンは使用できると判断して取り付けました❗️
タイヤのメーカーはヨコハマ製で品名は忘れてしまいました😆
製造年は2015年ということで多分この車の新車時に付いてたものじゃないかと想像します❔
アルミホイールも付いていてセンターキャップの英文字を読んでみたらブリジストンと書いてあったのでブリジストン製のホイールかなと思ったので信頼できる物と思いました😁
重さはアルミホイールの割には結構な重量感がありました😅
でも剛性があると割り切り、いい方向に考えるようにしました☺️
交換は前から持っていたシザースジャッキを使って一本一本交換しました😅
ジャッキを架ける場所がサイドエアロパーツで表面から見えなかったので少し不安でしたが潜ってみたら普通に架ける場所を発見できたので安心して作業を開始しました😁
作業は思ってたより順調に進みタイヤ交換だけなら、そんなに時間は掛からなかったです😊
ここまで気になったことは私は今まで前後ストラット式の足回りしか見たことなかったのですが、このウィッシュはリア側の足回りがダブルウィッシュボーン式なので初めて見た光景でした😅
私はタイヤを外した時に必ずタイヤハウスの中をタオルなどでキレイに拭き汚れや砂などを除去してあげます☺️
今回はリア側がストラット式でないのでタイヤハウスの中のダンパーは張り出していないので簡単に拭けました😁

次回に続く❗️