ウィッシュ日誌

自分が乗っているトヨタウィッシュに関することや車関連について紹介しております。

スタッドレスタイヤについて 続き

以前に書き込んだ続きであるが、次回にスタッドレスタイヤを買うならナンカンかピレリーにしようかなと考えていたが、実は昨年のウインターシーズンに入る前に台湾製のナンカンスタッドレスタイヤAW-1を家にもう一台ある軽自動車用に購入した。この軽自動車には購入してからずっとブリジストンスタッドレスタイヤを履いていたが、VRX3があまりに高いので今回断念してリーズナブルなものを探していたら上記のものにたどり着いたのである。軽自動車なのでウィッシュとは乗り味が全然違うので参考にはならないと思うが、軽自動車にナンカンAW-1を履いた印象であるが、まずゴムが非常に柔らかいという印象である。雪が無い舗装路を走ると特に柔らかさを感じる。ハンドルを切ってカーブを曲がろうとするとステアリングには何とも言えない感触が伝わってくるのである。今までスタッドレスタイヤを履いてこんな感覚は初めてである。私が思うにやはりゴム質が柔らかいかと推測する。いずれ皆さんも乗ってみたら分かると思うが物凄い違和感を感じるのである。ただし雪が降ってから雪道を乗ってみたが、その違和感がほとんど感じず雪道でのグリップもブリジストンに負けないくらいの効きを体感できる。二年目以降の効きやタイヤの減り具合などブリジストンとはどのくらい差があるのかまだ分からないが、コスト的にはVRX3の1/3か1/4の値段なのでお得感はハンパない。
ウィッシュは1月に車検を通したので次回は令和6年の1月に車検の予定であるが、その時はNewスタッドレスを投入するつもりである。購入する時期が来たらまた色々と考慮して検討したいと思います。ちなみに今履いているグッドイヤー製は実はなかなかいいのである。グッドイヤーのタイヤは皆さん分かっていると思うが実はメイドインジャパン製なのである。だから品質は素晴らしいし、またブリジストンや他の国産メーカーよりもコストパフォーマンスがすぐれておりおすすめである。
私は更にコストパフォーマンスを望んでいたので、先ほど述べた内容になってしまいましたが・・。
皆さんもスタッドレスタイヤを選ぶ場合は、ノーマルタイヤ(夏タイヤ)を選ぶより面白いので、購入する際は色々と検討してみて下さい。
最後にスタッドレスタイヤを検討するうえで参考になるのがスタッドレスタイヤ系?ユーチューバーの「雪道太郎」さんという方がいるので、よかったら動画をチェックしてみるのも面白いかもしれません。