ウィッシュ日誌

自分が乗っているトヨタウィッシュに関することや車関連について紹介しております。

エアクリーナーフィルター交換

お昼休みに時間があったのでエアクリーナーのフィルターを交換してみました❗️
この作業は私みたいな素人でもできるので皆さん挑戦してみて下さい😁
ボンネットを開けてエンジンルームの向かって右側の方に大きな黒いボックスみたいのがあります。左右にロックされている金属のパーツをパチンパチンと解除します。そうすると上の蓋がずれますので、中に入っている白いフィルターを取り出します。後は新しい物を同じように入れるだけです。
この作業で注意することは一点だけです。フィルターの方向を間違いないように入れることだけです。
白いフィルターの四隅のうち1箇所だけ角張っていて、その他3箇所は丸くなっております。その角張っている部分を向かって左下になるようにボックスの中に入れます。それで完了です。
あと私は神経質な方なので、古いフィルターを外した際にボックスの中をウェットティッシュで拭いて、汚れや細かいゴミを除去いたしました。結構ボックスの中に手を入れようとすると狭いので、この作業は人それぞれでいいと思います。
ちなみに外した古いフィルターは表・裏とも黒く汚れていました。
しかし思ってたよりは細かいゴミや虫等は付いてなかったです。
取り敢えず新品に交換したのでしばらくは持つと思いますので安心です。今度1年後に開けた時はフィルターをエアスプレー等でゴミを飛ばしてやればいいかなと思います。
その1年後はまた新品のフィルターを購入して交換するようなサイクルでメンテナンスしていこうかなと考えております。

f:id:kitakata_shogi_family:20211102152825j:plain