ウィッシュ日誌

自分が乗っているトヨタウィッシュに関することや車関連について紹介しております。

ドアミラーについて

私はエンジンを切る前には必ずドアミラーを格納してから車から降りるようにしていました。
しかし、この前YouTubeを見ていたら、私の好きなある車系YouTuberがドアミラーの格納を繰り返すとモーターに負担がきて、そのうち動かなくなりますよと言っておられました。このドアミラーをアッセンブリー一式で交換となれば車にもよりますが3万円以上はすると思います。
やはり格納を繰り返すと経年劣化で車にもよりますがモーターがダメになるケースがどうしても出てくるそうです。
確かに昔乗っていた車も左右1回づつ新品に交換した記憶があります。
ディーラーには「乗っていて使っていると仕方ない」と言ってました。
泣く泣くその時は、お願いして交換してもらいました。やはり取り付け込みで3万円位だった気がします。
ということで車系YouTuberいわく、ドアミラーが邪魔にならない場所に駐車する時はドアミラーの操作は極力しないそうだ。
開閉の回数が多ければドアミラー内のモーターに負担が掛かるのである。
私もこれに見習って、この頃はドアミラーが邪魔にならない場所の時は格納しないようにした。
ちなみに私が格納しなくなった場所は、家の車庫の中、職場の駐車場(私1人だけ)、スーパー等の広い駐車場で空いていて誰も停めそうにない時、ちょっとした駐車の時などはドアミラーの格納操作はしなくなりました。
ま、これでどれくらい寿命に違いが出るかは分かりませんが、取り敢えずはしばらく実行してみようかなと思います。