ウィッシュ日誌

自分が乗っているトヨタウィッシュに関することや車関連について紹介しております。

LEDヘッドライト

昨年アマゾンで購入して自分で交換する予定であったが、いろいろあって延び延びになってしまったので今年の1月の車検時に車屋さんに取り付けてもらいました。まず取り付けて点灯した第一印象は、暗い所で停車状態の時はハロゲンからの交換だったので凄い明るいなと感じました。車の中から前方を見ても外からLEDライトを見てもどちらも非常に明るいなと思いました。問題は走行しての明るさの感じ方ですが、郊外やあまり街の灯りや街灯が無い所ではLEDの明るさを感じて良いと思いました。ところが市街地や周りに車が多く通行している所では、あまりLEDの良さは感じませんでした。かえってハロゲンの方が全体的なホアンとした明るさだったので、周りが見えやすかった気がします。LEDライトはフォグランプとセットで点灯してはじめて周り全体が明るい気がします。私はフォグランプは付いていない中古車を買ってしまったので仕方ありませんが、以前の車がHIDを付けていたので現在の印象がこうなってしまったのかもしれません。
ま全体的には見栄えもいいし総合的にはハロゲンよりはやはり明るいので交換して良かったと思います。ついでにポジションランプもLEDに交換したので、やはり印象はカッコいいです。ちなみにLEDランプはメイドインジャパンのスフィアライトというメーカーでライジングαという商品名のを使いました。ポジションランプも同じメーカーので統一しました。
スフィアライト 日本製 車用LEDヘッドライト/フォグライト RIZINGα(ライジングアルファ) H8/H9/H11/H16 6000K 車検対応 3600lm ノイズ対策済 SRACH11060-02
スフィアライト 日本製 車用LEDヘッドライト/フォグライト RIZINGα(ライジングアルファ) H8/H9/H11/H16 6000K 車検対応 3600lm ノイズ対策済 SRACH11060-02
スフィアライト 車用 LEDポジションランプ/ナンバー灯 レオニードLED T10 EX 6000K 2個セット 90lm SHLET10EX-2
スフィアライト 車用 LEDポジションランプ/ナンバー灯 レオニードLED T10 EX 6000K 2個セット 90lm SHLET10EX-2