ウィッシュ日誌

自分が乗っているトヨタウィッシュに関することや車関連について紹介しております。

2022 車検完了

1月26日に無事車検が終わり車が我が家へ戻ってきました。今回は色々お願いしたので諸費用と整備代合わせて大体14万弱掛かってしまいました。たぶん余計なこと頼まなかったら10万以内で済むかもしれません。今回は整備依頼した内容も丁寧にして頂いて助かりました。下廻り錆止め塗装も時期が悪いなか無理言ってやってもらってありがたかったです。一つ気になったことはエアコンのフィルターを交換しておきましたと車検終了時に電話で言ってきたのですが、昨年自分で交換してまだ半年も経ってなくてビックリしました。汚れてたもんで・・と言ってきました。私は交換しちゃったもんは仕方ないので掛かったものは支払いますと言ったら、後で車を取りに言ったらエアコンフィルター掃除して元に戻しておきましたと言ってきました。これには車に無知な私でも何かカチンときました。私に一言いわれたからって元に戻すとは変な整備士だと思い信用できなくなりました。電話では交換しちゃったんでいいですよとちゃんとお答えしたのに元に戻すとは・・。私は以前車屋さんにエアコンのフィルターはエアクリーナーのフィルターと違って清掃など出来ないので汚れたら交換した方がよいと言われました。つまり今回交換する前のフィルターはそんなに汚れていないのに交換した恐れがあるということです。たかがフィルターですがされどフィルターです。私はケチったことを言ってるんでなくフィルター一つでもお客様に確認してやるべきかなと思っております。私が車検時にお願いする整備内容にはエアコンフィルターのことは書きませんでしたが、もしかしていちいちこの作業は不要とか書かなくてならないのでしょうか?今回車検をお願いした車屋さんは昔からお世話になっているところなので信頼しておりましたが、今回車検の担当になった整備士は新しく入った方なのでちょっと今までとはスタンスが違う気がいたしました。本来はどのスタッフでも方向性が一緒でなければ、その会社の方針がこちらに見えてこないのでお客様が戸惑うんじゃないかと思います。
次回の車検整備の際は、このスタッフ以外の方に担当をお願いするかもしれません。結局、会社じゃないんですよね!そこに働いている人なんですよね!
ディーラーで車買う時も、そのディーラーが好きとかじゃなく、対応した営業マンがいい人とか相性が合ったとかなんですよね。だから最後は「人」なんでよ!
私はこれからも、こういう信念を持ってこだわって生きていきたいと思います🙇