ウィッシュ日誌

自分が乗っているトヨタウィッシュに関することや車関連について紹介しております。

冬タイヤへ交換

22日の日が仕事休みだったので、スタッドレスタイヤへの交換を行った。24日の日から雪マークの天気予報が出てたのでやらなくてはならなかった。あいにくの雨模様の天気で良くなかったが決行した。本当はその前日の天気のいい土日にやるつもりであったが、庭の雪囲い等の作業がいろいろあったので出来なかった。今年使うのも前のシーズン使用したグッドイヤースタッドレスタイヤ「アイスナビ6」だ。これは今年の1月にこのウィッシュを中古で買った時に付いてたものである。タイヤのサイドを見たら2017年製だった。4年落ちであるが前のオーナーの走行距離の少なさで見た目ほとんど減ってない状況である。ただし触ってみるとゴム質は硬くなってきているので今シーズン使用したら終わりかもしれない。この「アイスナビ6」は現在は調べたところ今は「アイスナビ8」に進化しているみたいだ。二つ前の型なので大分性能も違うと思うが取り合えず使えそうなので今シーズンも使用することに決めました。取り付けはなんだかんだ2時間位かかりました。タイヤ交換、タイヤハウス内の清掃、空気圧調整、冬用ワイパー交換、最後に夏タイヤをきれいに拭いて車庫に運搬して終わりです。もう一台我が家には軽自動車がありますが、次の日に改めて作業しました。やはり歳取って来ると二台続けては腰が痛くて出来なくなってしまいました。さあこれでいつ雪降っても大丈夫です!