ウィッシュ日誌

自分が乗っているトヨタウィッシュに関することや車関連について紹介しております。

洗車❗️

お昼休みに時間があったので、納車してから初めて洗車をしました。
今日は日中の気温が5℃まで上がるので、ボディが凍らないと思い洗ってみました。
こちらは雪国なので道路に凍結防止剤である塩カルや塩カリが沢山まかれているので冬はボディが白くなってしまい下廻りが錆びてしまうので、本当は冬期間はマメに洗車した方がよいのだが、どうしても外が寒いので私はたまにしかやらないのである。
私の持論だが、やはり洗車は自分の手でやるのが一番かと思います。
キズなども発見できるし、タイヤや足まわりの状態も確認できるのでよいのかなと思います。
あと大事なのが洗車後の水分をタオルで拭き取ることで、特に晴れの日にそのまま放置して置くと「ミズアカ」の原因になるので注意が必要です。
何とかきれいになりましたが、明日の天気予報が雨みたいです。(ガッカリ)
でも凍結防止剤を洗い流しただけでもよかったと思います。

f:id:kitakata_shogi_family:20210126143739j:plain
f:id:kitakata_shogi_family:20210126143506j:plain