ウィッシュ日誌

自分が乗っているトヨタウィッシュに関することや車関連について紹介しております。

エアコンフィルター交換❗️

前回紹介したエアコンフィルターを取り付けました。
車の取説を見ながらグローブボックスを外して奥から古いエアコンフィルターをだして、今回購入した新しいフィルターを設置しました。
本当に簡単ですね。
ただし、フィルターの上下の向きは気をつけないと、逆にはめてしまう恐れがあるので、ちゃんとマークを確認しなければなりません。
矢印のマークが書いてあるので、矢印の指している方を上にして挿入しなければなりません。
それさえ間違わなければ大丈夫です。
でも私の買ったフィルターは上も下も同じような作りになっているので、間違って設置しても影響?あるのかなと思ってしまいます。
既存のフィルターは上下のフィルターの色も違うし厚みも違うので、見た目で判別することができますが、この製品は見た感じ分かりにくいです。
ま、一年ごとに定期的にちゃんと交換するので、あんまり品質にはこだわりません。
外したフィルターの蛇腹の中には、いろんな細かいゴミが集塵されてましたので交換して良かったです。
多分、長い期間、交換なされていなかったような気がします。
これで少しはエアコンかけた時の異臭が軽減されるかなと思います。
購入した製品は2個入っていたので、来年の分も確保しているので安心です。
こういう消耗品は基本安いので十分かなと思っております。
それより、まめに定期的に交換することに心掛けた方がよろしいかと思います。

※製品の情報は前回載せましたので、良かったら参考に見て下さい。