ウィッシュ日誌

自分が乗っているトヨタウィッシュに関することや車関連について紹介しております。

飲酒運転に思うこと

昨日の夜テレビでよくある特番の
警察24時みたいなのが放送されてたので、つい観てしまった。その中には飲酒運転をして事故を起こしてしまうような事件も紹介されていたが、本当にいつまで経っても飲酒運転、酒気帯運転はなくならない。私は前から思っていることがある。これはあくまで私の持論であるから読み流してほしい。
現代は急速な技術の進歩により、一昔前より格段に素晴らしい車がいっぱい世に出ているのである。
燃費の良い車、事故防止安全システム、自動運転システム、電気自動車、水素エンジンなどなど色んなものが自動車メーカーから出され、車を選ぶ上で大変便利な世の中になったのである。
でも飲酒運転や酒気帯運転は今だになくならないのだ!
私は思う。運転者が運転席に座ってエンジンを掛ける時にアルコールを検知して、エンジンが掛からないかハンドルがロックしたままとかにならないものなのか?
それが出来れば絶対飲酒運転等は無くなるはずである。
今の車メーカーの技術力があったら簡単なことだと思うが、皆さんはどう思いますか?
付けれない理由とすれば、国の規制や許可等がハードルになっているのだろうか?
私は子供時みたいな事を想像して思い付いたが、皆さんはこの問題についてどのような意見を持っていらっしゃいますか🤔