ウィッシュ日誌

自分が乗っているトヨタウィッシュに関することや車関連について紹介しております。

ドラレコ取り付け ①

前に買って置いたドラレコを先日やっと取り付けました。
でもとりあえず前方だけ取り付けてみました。
お昼休みに少し時間があったので、ちゃちゃっとやってみました。
まずは製品は前に紹介したJADOという中国製のドラレコです。
モニターなしの簡易的なやつで32GBのマイクロSD付きでした。
Amazonでセール期間に買って3000円弱で購入しました。
録画した画像や走行中の画像はすべてWi-Fiで経由してスマホで確認できます。
さぁ取り付けです。
まずどの位置に取り付けるかが問題ですが、運転席側だと運転中に視界に入る感じだったので、助手席側に取り付けることにしました。
助手席側のガラスの上部ですが、座って左側はワンセグのアンテナ関係が貼ってあるので、その右側に貼ることにしました。
ただしセンターに日除け防止のドットシートが貼ってあるので、それに被らないように貼らなければなりません。(後で問題になる)
静電気防止用の透明なシートを貼るように入ってましたが、面倒臭いのでやめました。
本体の3Mのシールを剥がして、この辺かと思い固定して30数えながら押し付けて設置しました。
次に配線です。
フロントガラスの上部をはわして(見えないように指で隙間に埋め込み)、助手席側のAピラーの中に入れますが、Aピラーを剥がさなくてはなりません。
助手席側のドアを開けてドアの設置面にゴムのモールみたいのがあるので、それを手で引っ張るとすぐに剥がれます。
そうするとAピラーの側面がむき出しになるので、全部剥がさなく上部だけ引っ張ってずらします。
そのスペースにドラレコの配線を適当にはわせして、Aピラー内は完成です。
Aピラーはあと閉じて大丈夫です。
そのあと配線はグローブボックスの奥に通すようにグローブボックスを外して奥に余剰分の配線を束ねて隠します。
あと適当な長さを確保してシガーソケットに取り付けて完成です。
まだシガーソケットの増設用の製品を注文してないので仮設置ですが、一応電源は入りました。
次に画像の確認です。
まず画像を見るには、本体のメーカーが出しているアプリをダウンロードしてスマホに保存します。
それからアプリを起動したあとWi-Fiを受信させ製品のパスワードを入力し本体とスマホを連動させます。
そうするとスマホに画像が写り出します。
それから張り付けた本体の上下位置をスマホの画面を見ながら調整し、位置を決定します。
ここで問題が発生しました。
前に述べたフロントガラス上部のセンターに貼ってあるドットシートを避けるためシートの左側に本体を設置しましたが、シートを気に過ぎるあまり左側に貼りすぎたので、画像の左側が若干多めに写ってしまいました。
他のドラレコだったら左右にも動きますが、このドラレコは上下にしか動かないので困ってしまいました。
結局、上下だけ位置を確定し取り合えず終了しました。
商品の箱の中に予備の3Mのシールが入っていたので、後日剥がして本体をもう少し右側センターよりに貼り直したいと考えております。
取り合えず成功です。
この後の予定ですが、シガーソケット増設機とリア側に延長するためのシガーソケット延長コードが届きましたから、同じ製品のドラレコをリアガラスに貼ってリア用ドラレコを設置したいと思います。
設置終りましたら、またご報告させて頂きます。

JADO ドライブレコーダー wifi 【超小型&配線不要&簡単取付】 金属材料 駐車監視 小型 ドラレコ wifi搭載 高速起動 170°度超広角視野 HDR/WDR技術 Sonyセンサー 夜間撮影 上書き録画 緊急録画 ノイズ対策済 LED信号対応 高温保護 リアカメラとして使用可能 32GB SDカード 日本語説明書付き プレゼント ギフト 父の日