ウィッシュ日誌

自分が乗っているトヨタウィッシュに関することや車関連について紹介しております。

燃費計測 その18

12月5日給油時

オドメーター・・49033km
トリップメーター・・688.2km
ガソリン給油量・・54.42L
燃費計算・・688.2km÷54.42L≒12.65km/L

でした!


前回よりまたまた燃費が下がりました。

寒くなったので暖気運転も長くなったし運転中の温風の温度も乗り始めにMAXにしたり風速も全開にしたりしているので仕方ないかと思います。まだ四駆には切り替えてないのでこの位で済んでいると思います。

実は温風温度をMAXにする原因はもう一つあります。夏場のエアコン使用時の、あの何とも言えない匂いを除去するために行っております。
エバポレーターにカビが付着しているのが原因みたいなので、温風温度を全開にして送風にするとエバポレーターに付着したカビが取れるそうなんです。
この事は前にも述べたのですが、本来ドアを開けて無人君でやらなくてはならないのですが、時間がなく出来なかったので運転しながらやることになってしまいました。
当然室内に目に見えない塵が舞い喉にエヘン虫が媚びり付いた感じになり大変でした。一応マスクはしてましたが関係ない感じでした。
皆さんは決して真似はしないで下さい。
でもこの作業のお陰でエアコン使用時の嫌な匂いは出ないようなので、一応成功という事にしておきます。

ちなみに目にも塵が入ってきて大変だったので、何回も言いますが皆さんは決して真似はしないで下さい🙇